眠りカモメの半球睡眠

20代サブカル好き会社員の日常

原恵一の世界、もっと知られるべき。

東京国際映画祭の特集上映「原恵一の世界」、行ってきました。

仕事があったので、金・土・日だけで、オトナ帝国、河童のクゥ、エスパー魔美というラインナップ。私は原恵一作品が大好きだ。マニア…ほどは詳しくないけれど、ファンではあると思う。

 

初めて原恵一を意識したのは、多分オトナ帝国。子どもながら、衝撃を受けた。最初に見たのはTV放送だろうか…?何度もレンタルして見て、その後DVDを買った。

自分がVHSで録画して何度も見てたドラえもんクレヨンしんちゃんTVシリーズで、原恵一演出のものが多くあることを、見返して後から知った。最近リメイクされて話題になってたTVシリーズ、「赤い靴の思い出」とかも、そうらしい。

 

……語り始めると長くなりそうだから割愛。端的に言うと、本当に行って良かった。会社休んで良かったし、台風の強風の中無理して行って良かった。東京国際映画祭で、原恵一作品の特集が組まれるなんて、なんか夢のようで。

 

どれも既に見たことのある作品だったけど(あ、違う、魔美のTV版は未見!)、スクリーンで見るのは段違い。

多分、良い映画はスクリーンで見ると、1.5倍、いや2倍の輝きを放つと思う。

 

…ところで、いつになったら世間は原恵一作品を知るんですか?

次回作、エンタメ寄りってことは知名度向上も期待して、良いですよね?